2014/02/28

2/25 OECD Student Ambassador キックオフミーティング

2月25日に、OECD東京センター主催のOECD Student Ambassador 2014 キックオフミーティングに参加致しました。 
キックオフミーティングは、OECD東京センターが所在する日本プレスセンタービルで行われ、Student Ambassadorである8大学8チームの多くのメンバーが参加しました。

 
キックオフミーティングの様子

当日のプログラムは以下のような内容でした、
・玉木林太郎OECD事務次長によるセミナー
・佐藤雅俊外務省国際機関人事センター室長によるセミナー
・Student Ambassadorプログラムの説明
・OECD iLibraryの説明
・懇親会

OECDパリ本部から来日した玉木林太郎OECD事務次長によるセミナーでは、多数存在する国際機関の中でのOECDの立ち位置や特徴、そしてその強みなどについて歴史を交えながら分かりやすく説明して頂きました。
ご講演の最後には、日本に関する議論だけでなく世界に目を向けること、その第一歩として日本のメディアから距離を置きNY TimesやFinancial Timesなどの海外メデイアに触れ考えること、という貴重なアドバイスを頂きました。
(玉木事務次長プロフィール http://www.oecd.org/japan/rintaro-tamaki.htm)

外務省の佐藤雅俊国際機関人事センター室長によるご講演は、国際機関で働くことについて扱ったものでした。2011年度に実施された国際機関で働く人に向けたアンケート結果を取り上げ、満足度が高い職場環境であることが理解できました。また、国際機関で働く上では専門性と英語での仕事遂行能力が重要であることが強調されていたので、将来的に国際機関をキャリアの一選択肢として考えている方はご参考に!
 (外務省 国際機関人事センター http://www.mofa-irc.go.jp/)

その後、OECD東京センター職員の樋口様と高橋様よりStudent Ambassadorプログラムの説明やOECD iLibraryについての説明などをして頂きました。一年間Student Ambassadorとして活動する上で心掛けることを改めて伝授して頂き、今後の活動に役立てていきたいと感じました。

懇親会では、OECD東京センターの職員や他大学のStudent Ambassadorと交流をする機会があり、沢山の刺激をもらうことができました。他大学のStudent Ambassadorは、良きライバルそして良き仲間として共に活動ができればと思っています。
 
キックオフミーティングに参加したメンバー
 それでは、今後も私たちの活動を中心にお伝えしていきたいと思います。


Twitter: @oecdsaut

OECD Student Ambassador UTokyoです!

はじめまして、OECD Student Ambassador UTokyo(東京大学)の公式ブログです!
OECD Student Ambassadorとしての活動の様子やイベントの紹介などを定期的に更新していく予定です。

【OECD Student Ambassadorプログラムとは?】
恐らく、OECD Student Ambassador プログラムをご存知でない方も多くいるかと思います。そこで、まずは当プログラムについて説明をしたいと思います。
(※応募は既に終了しています)
2014年は、日本がOECDに加盟して50周年ということを皆さんご存知でしたか?この記念すべき一年を通して、OECDは日本政府などと協力し様々なイベントを開催する予定です。
その一貫で、学生が主体となりOECDの活動を学内に広報するOECD Student Ambassadorプログラムも企画されています。当プログラムに応募をした中から最終的に8大学8グループのStudent Ambassadorが選ばれました。
東京大学を代表するOECD Student Ambassadorとして選ばれた以上、私たちは学内で積極的に広報活動を行っていきたいと考えています。是非とも私たちの活動をフォローし、イベントなどに参加して頂けたら幸いです!


ブログの他に、以下のSNSも随時更新するのでこまめにチェックしてみてください!
Twitter: @oecdsaut
Facebook : https://www.facebook.com/oecdsaut

また、私たちの活動に興味ある方はお気軽に oecdsaut@gmail.com までご連絡くさだい